てぃーだブログ › 沖縄の経営コンサルタント 井海のブログ › 雑感 › 今年の取り組み予定

2013年01月03日

今年の取り組み予定

謹賀新年

ブログの更新をサボりサボりしているうちに年が明けました。

本業の方は、売上高の確保という意味では順調に推移し、
6年連続の増収増益です。伸び幅自体は大した事ありませんが。

ただ、余りにも順調に仕事が入り過ぎたために、
情報発信の面が疎かになった事は反省点です。

今年は、この点を改善したいと思っています。
つまり、ブログをもっと更新するという事ですね。

セミナーも最近はやってませんので今年は企画します。
(実は秋に会場を押さえる所まではしてましたが、
本業で手が一杯だったのでキャンセルしました。)


コンサル範囲もクライアントごとにバラバラ過ぎるので、
新規クライアントからは少し絞りたいと思います。

 ①戦略策定
 ②組織づくり
 ③企業再生
 ④課題解決
 ⑤事業計画

①戦略策定 :成長志向の会社向け

 売上高や粗利益を大幅に増やす中期戦略を策定します。
 事業立ち上げや多店舗展開、商品構成の見直しや設備投資など、
 財務、マーケティング、組織の観点から方向性と重点課題を整理し、
 中期計画計画に落とし込みます。

②組織作り :管理職がいる会社向け

 企業理念と行動指針の作成(or見直し)により企業文化の土台を作り、
 事業別損益や管理指標の仕組みを整理し、管理者の成績を可視化し、
 目標管理に落とし込みます。評価制度や給与体系の再構築も行います。
 情報システムの導入も含め、業務フローの改善も実施します。

③企業再生 :業績が厳しい会社向け

 赤字の真の原因を明確にし、経営改善計画を作成します。
 借入金の返済条件変更(リスケ)の為の資料も作成し、
 必要に応じて金融機関への説明に同行します。
 計画策定後は実際に黒字になるまでフォローアップします。

④課題解決 : 将来への不安を抱える会社向け

 企業が抱える具体的な課題を解決する方策を示します。
 課題が多すぎたり、何が課題が分からない程混乱している場合は、
 全体像を整理し、何から実施すべきかも提示します。
 その過程で、計数管理の仕組みも導入します。

⑤事業計画 : 資金調達をしたい会社向け

 融資申請や経営革新に必要な事業計画の作成を支援します。
 事業継続計画(BCP)の作成もできます。
 なお、融資支援は金融機関が前向きな場合に限定します。
 金融機関に嘘や隠し事をして融資を引き出す事はしません。


ウェブサイトも少しづつ直していきます。



経営課題を解決を支援する 経営戦略オフィス
同じカテゴリー(雑感)の記事
謹賀新年2015
謹賀新年2015(2015-01-04 18:26)

ブレやすい人の特徴
ブレやすい人の特徴(2013-01-30 19:18)


Posted by ikai at 15:51│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。