てぃーだブログ › 沖縄の経営コンサルタント 井海のブログ › 雑感 › 経営者は月に300時間働け

2009年09月22日

経営者は月に300時間働け

こんにちは、ikaiです。

表題の「経営者は月に300時間働け」ですが、
これは私が創業者に対してよく言っている言葉です。

経営が軌道に乗れば、ここまでしなくてもいいのですが、
それまでは「年中無休24時間営業」が基本姿勢です。

今まで色々な経営者の相談に乗ってきましたが、
うまく行ってない経営者に限って

 
 「そこまではしたくない」

 「それは無理です」

 「家庭の事情があるので」


という言い訳が多いのです。


要するに「怠け者」なのです。

これで経営がうまく行く筈がありません。


「質」は「量」から生まれます。

社長業の経験をたくさん積めば積むほど、経営スキルは上がります。

これを「経験曲線効果」と言います。

量をこなさない人は質も伴いません。

商売は教科書通りには行きません。
最初からスマートにやろうとしても無理です。


なので「月に300時間働け」となります。

これ位できないようでは成功はなかなか。


周囲のベテラン経営者はそんなに働いてないかもしれません。

それは、

「自分自身が月に300時間働かなくても儲かる仕組み」

を既に作ってしまっているからです。

組織や収益モデルが出来てしまえば、
社長自身が身を粉にして働かなくても大丈夫です。

部下やシステムが代わりに働いてくれますから。


しかし、それが出来るまでは駄目です。

馬車馬のように働かないと。

零細企業なんて、何かあるとすぐに吹き飛びますよ。


経営者には「経営以外の全てを犠牲にする」という時期があります。

それを避けて成功できるほど、商売は甘くありません。

当然ながら、家族の協力も必要になります。



経営課題を解決を支援する 経営戦略オフィス
同じカテゴリー(雑感)の記事
謹賀新年2015
謹賀新年2015(2015-01-04 18:26)

ブレやすい人の特徴
ブレやすい人の特徴(2013-01-30 19:18)


Posted by ikai at 15:59│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。