てぃーだブログ › 沖縄の経営コンサルタント 井海のブログ › 管理職 › 管理職の管理業務(3)

2009年10月19日

管理職の管理業務(3)

チェック項目(13)
管理職は、部下を熱心に育成していますか?


これは当たり前の事ですね。

しかし、部下を「熱心に」育成している管理職は少ないでしょう。


部下が育てば、自部門の戦力が底上げされるので、

管理職自身が楽になるし、部門として成果も出せます。

経営者としても、部下の育成ができる管理職を頼もしく思い、
良い評価を下すはずです。


その割に、実践がまだまだ不十分なのは何故でしょうか。


部下を育てると自分が追い越されるから?

自分の事で精一杯で、部下の育成まで気が回らないから?

想いはあるが、育て方が分からないから?

方法論は分かるが、時間がないから?

そもそも、部下は育成するもの、と思ってないから?

「どうせこいつらは育たない」と見切りをつけているから?


理由は色々あるかも知れません。

実際に育たない人も一定割合いるのも事実です。

しかし、管理職が部下の育成をしないと会社は伸びないのです。


育てた部下に裏切られる事もあるでしょう。

しかし、「それでも何とか部下に育ってもらおう」と

育成する努力を続けなければ「本当の人材」は出てきません。


方法論はお金で買えます。あとは、管理職のやる気です。



経営課題を解決を支援する 経営戦略オフィス
同じカテゴリー(管理職)の記事
管理職の行動(5)
管理職の行動(5)(2009-10-04 11:59)

管理職の行動(4)
管理職の行動(4)(2009-09-30 22:26)

管理職の行動(3)
管理職の行動(3)(2009-09-26 11:34)


Posted by ikai at 09:00│Comments(0)管理職
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。