てぃーだブログ › 沖縄の経営コンサルタント 井海のブログ › ご案内 › 経営基礎講座第4講(結果)

2010年11月19日

経営基礎講座第4講(結果)

11月18日、経営基礎講座(全6回)の第4講でした。

12名の方にご参加頂きました。


以下、頂いた感想です。


経営基礎講座 第4講
「競争力を高める体制づくりと業務管理」


■経営者

・組織作り、上手く行かないと感じでいましたが、なぜ上手く行かないかの原因を見つけていないと知りました。一度に大きく変えようとせず、重要で必要な事から取り組もうと思います。

・現在直面している問題の解決の基礎をなる内容でした。ただ、全て一から築き上げなければなりません。課題が山積みです。

・参考になり実行に移せたら良いと考えています。

・当社は私のみが経営幹部で小さな会社です。前社長の頃は私が資金繰りを見ていました。しかしどんぶり経営でやってきて、現在は先生の講義を受けて少しずつ訂正しています。今日の講義はこれから会社が成長するうえで大切なことだと痛感しました。

・足りない事ばかりです。つい作業だけで管理・経営の仕事を忘れている。職員を育て切れないから任せられないのか、任せないから育たないのか、専門的な仕事だから任せられないのか、迷ってばかりである。この講義は私にはとても有用なものです。行動をしなければならない。


■経営幹部

・管理職のなすべきことの一端が見えたような気がします。部下を見るのではなく、部下の業務を理念に照らし適正化するよう心します。


■社員

・わかりやすく大変良い講義でした。

・大変わかりやすく思いました。

・今日の講義を聞いて改めて日ごろ会社が取り組んでいることの重要性を認識することが出来た。今はまだ会社が行うことを受け入れて実践する立場でしかないが、今後は経営理念の作り方、方針の立て方などの具体的な勉強もしたいと思いました。

・自社の課題を発見する目的で話を聞いて下さい、の受講上の注意があった為、非常に集中して講座を拝聴できました。



経営課題を解決を支援する 経営戦略オフィス
同じカテゴリー(ご案内)の記事

Posted by ikai at 11:21│Comments(0)ご案内
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。